あしあと

野草たちの声、フィールドの空気感などが 少しでも写真で伝えられたらと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の海

9月30日・・・明日の朝は今年一番の冷え込みだと・・・

霧の海を期待して眠たい目をこすりながら車を走らせる・・・

午前1時ころに到着・・・駐車場に10台くらい車が停まっていた、他県の車も・・・

夜道は怖くて苦手だけど、一人じゃないのでちょっとホッとしながら山頂へ・・・テクテク

予想どおり、、、いい感じに街灯りが薄っすらと霧に覆われようとしていた・・・この景色に憧れていた・・・
が、、、普段三脚を使った事がないのと、暗闇でのカメラの操作に悪戦苦闘の始まり・・・


DSC_6844-T.jpg



アングルもつかめないけど・・・縦位置でも撮ってみた

DSC_6855_-T.jpg



午前2時を過ぎたころ、だいぶ霧が濃くなって来た

DSC_6866_-T.jpg



そろそろ仮眠しようかと思ったら、空が晴れて星が降りそそいで来た・・・3つ並んだ星✨オリオン座か?

DSC_6874_-T.jpg



ちょっと設定を変えて・・・と、言っても慣れない暗闇の撮影、、、もどかしい!!

DSC_6889_-T.jpg



明日の朝を期待して、、、しばし休憩・・・仮眠・・・



朝が来た!!!  4時50分まだ星も見えていた

DSC_6918_-T.jpg


ちょっと雲が多いか?? 

DSC_6931_-T.jpg



少し太陽が顔を覗かせてくれた! それにしても三脚は窮屈!!! 

手持ちで・・・あら、開放感あり過ぎで斜めった・・・^^;

DSC_7045_-T.jpg



一瞬・・・あっという間に雲の中に消えて行ってしまった・・・

DSC_7046_-T.jpg


霧の海、、、初体験、、、難しかった~~~もっともっと勉強せんと・・・な。



  1. 2017/10/25(水) 00:19:04|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に・・・秋

早春からいきなり秋・・・

野山の散策に出掛けて写真を撮ったり楽しんでいるけれど・・・なかなかアップできない・・・

9月23日、県北の山を歩いてみた・・・

DSC_6737_-T.jpg

ススキの白い穂が秋風に揺れ輝いていた。



登山口に車を走らせていると、、、ピンクの花が目に入る、、、広い場所に車を停めて近寄ってみると

DSC_6632_-T.jpg

ミカエリソウが、、、盛りはちょっと過ぎてたけど、まだまだ綺麗だった。



久しぶりだね~ちびっ子ギャング君

DSC_6633_-T.jpg



クロバナヒキオコシもピークを少し過ぎてたけど、かわいかった。

DSC_6635_-T.jpg



木漏れ日の中をテクテク登って行く・・・

DSC_6767-T.jpg



真っ赤な実に変身中のユキザサ、、、ルビーようできれい

DSC_6637_-T.jpg



山の斜面では季節外れの花火のように、カニコウモリが花を咲かせていた

DSC_6651_-T.jpg



倒木には、かわいいキノコの森が・・・

DSC_6658_-T.jpg



ワレモコウの関所で通行料を支払い・・・

DSC_6671_-T.jpg



次の山へ・・・イヨフウロが出迎えてくれる

DSC_6733_-T.jpg



心地いい陽だまりで、、、リンドウが・・・

DSC_6674_-T.jpg


DSC_6675_-T.jpg



草むらでは、、、キュウシュウコゴメグサたちも・・・

DSC_6700_-T.jpg



あら、センブリちゃんも・・・

DSC_6702_-T.jpg



おっと、、、踏まれそうな所にも・・・

DSC_6704_-T.jpg



大好きなので、近寄って・・・

DSC_6707_-T.jpg


DSC_6715_-T.jpg



山頂付近をテクテク・・・

DSC_6695_-T.jpg



DSC_6703tt-T.jpg



山頂で爽やかな風に吹かれながらゆっくりする・・・



帰りは林道をテクテク・・・美味しそうなマルバフユイチゴが・・・・

DSC_6757_-T.jpg



夕方まで少し時間があるので、、、マツムシソウの咲く高原へ・・・

DSC_6839_-T.jpg



DSC_6787_-T.jpg



ウメバチソウも・・・・

DSC_7112_-T.jpg


DSC_7126_-T.jpg



花の季節もそろそろ終盤・・・

DSC_6825_-T.jpg

早春の花からいきなり秋にジャンプしてしまった^^;


春から夏の花も、、、足跡としてアップしておきたいのだが・・・

  1. 2017/10/19(木) 18:32:31|
  2. 散策日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気に誘われて・・・

今年も早春の花の便りが届き始めた・・・・セツブンソウの自生地に・・・

なんか、、、微笑ましい仲良しさんが出迎えてくれた・・・邪魔しないように次の場所へ移動・・・

DSC_5380_-T.jpg



3月に入っても雪が降ったりして開花が少し遅れているみたいで、まだ蕾もたくさんあった

DSC_5490_-T.jpg


斜面で、おおはしゃぎで出迎えてくれた、、、ありがとう。

DSC_5420_-T.jpg


なかなか目が合う子に出会わない・・・

DSC_5394_-T.jpg



杉林の側でひょこっと顔を覗かしていた・・・

DSC_5442_-T.jpg



Canon5D Ⅲを借りて・・・


0U8A9122-T.jpg


9121-T.jpg

さすがフルサイズいいボケ味、、、いつかはフルサイズ・・・と思った、が、こっちが先にボケるかも^^;


最後に、セリバオウレンを・・・・

DSC_5375_-T.jpg


早春の花はセツブンソウやセリバオウレンが咲き始めると、みんな一斉に目覚めるから忙しくなりそう!


  1. 2017/03/20(月) 15:17:46|
  2. 散策日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

 kenta@広島

Author: kenta@広島
あしあとBlogへようこそ!

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

